ロカボダイエット中!21カ月経過!レビュー!

ロカボダイエット中!21カ月経過!レビュー!
 
前回のエントリはこうだった。
 
最近は体重増減がほとんどなくなってきた。
体重も2,3日に一度くらい、気が向いたら量るという程度になった。
どうせ変わらないし。
そりゃあ、プラスマイナス1kgくらいは変動するはするのだが、所詮その範囲の中なのだ。
ダイエットを始める前は、体重が確か73kg近辺だったのが、現在は68kg近辺。
身長175cmの俺としては、もしかするとちょうどいい体重になったのかもしれない。
 
そして、ダイエットをしているという意識も低くなってきている。
白米やピザも食べるし、あまつさえ晩飯後にポテトチップスを一袋食べたりする。たまにだけど。
今は暑いので、さっきもそうめんを2束食べてしまった。
 
しかし、そんなことをしても、結局体重は68kgで変わらないのだ。
 
俺の最近のロカボな食生活
・朝:ピルクル1本
 最近暑いせいか食欲がないのだ。
・昼:おかず+高野豆腐+白米(おにぎりの1/3程度)+ゆで卵
 高野豆腐はかなり続いていて、1年以上経過している。
 ゆで卵は産業医の先生に食べた方がいいと言われたので、素直に食べている。うまい。
・夜:メイン+キャベツorレタス
 元から夜はこんな食生活だったので、一番苦じゃない。
 キャベツなら小半玉くらい、レタスならホールで食べる。
 
こないだの健康診断でまたもや「脂質異常」、悪玉コレステロールが多いので要診断とされた。
どうやらロカボダイエットをやってもコレステロールは下がらないようだ。
 
2年前に同様の診断をされて、診断に行って、血管年齢まで検査して問題なかったので、もう診断には行かない。
動脈硬化のリスクとして指摘されていた喫煙も、燃やすたばこから、アイコスに変わり、しかも1日1本、という、これで動脈硬化になれるものならなってみやがれ、というレベルになった。なので、行かない。
 
そういえば、歳とともに、健康的な生活にシフトしてきているのかもしれない。