WindowsVISTA上でXPを動かす!

WindowsVISTA上でXPを動かす!

レーベル印刷のためプリンタがどうしても欲しくて、たまりません。
ちゅーことで、VISTA上でXPを動かしてはどうかと考えました。
XP上で印刷できれば、問題なくドライバ、ソフトウェアが使える
ということですから、購入当初からフル機能でプリンタを使用
できるということです。どうせレーベル印刷しかしませんが。

TechNetの会員のため、MS VIRTUAL PCがタダで使えます。
Ver7をダウンロードしようとしましたが、なんと!
ダウンロードバージョンがVISTAで不具合があるため、
最新のベータ版をダウンロードしてくれ、とのこと。
素直に従い、ベータ版のダウンロード&インストール。
XP用にインストールをおこなったのですが、XPが起動しません。
どうやらXPのインストールを行う必要がある模様。
またもやTechNETからXPをダウンロード&インストール。
無事XPをVISTA上で起動させることができました。

起動後、XPの認証をネットワーク経由でおこなうのですが、
できませんでした。
Yahoo!BB接続環境では、どうもDHCPから同一NICでIPを
複数取得できないようです。
もしかしたら他に原因があるかもしれませんが、まあ、
ネットワークを使う予定はなく、どうでもいいので、
放置することに、決定。

さてさて、いよいよプリンタからテスト印刷、、、
と思ったら、XP上ではプリンタが認識されていません。。。
なんと、USB経由のプリンタはVirtualPC上では使えないようです。
あああ。

そんなこんなで、XPは動きましたが、当初の予定の
プリンタの使用までは至りませんでした。

いろいろ考えたのですが、プリンタはいらんかなと。
必要に応じてDVD-RAMなり、DVD-RWなりに焼けばいいだけで、
レーベル印刷はゼイタクだなあと。
ここはひとつ!がまんします!
VISTA完全対応のその日まで。