バイクのタイヤ交換

先日タイヤ交換をやってもらった。
 
新車でバイクを買ってから約5年。
いい加減タイヤを交換しないとやばそうだった。
スリップサインは表出して久しく、あちらこちらにシワが目立つ。
 
しかしバイクのタイヤ交換というのはなかなかに難しいのだ。
まず適合サイズで希望する型のタイヤの在庫がないとだめだし、
あったところで作業に結構な時間がかかるものだ。
ちなみに前回お願いした○○道では5時間くらいかかるとかぬかしていた。
人気があるところは外したほうがよさそうだ。
 
で、ネット検索していたところ、見つけたのが
タイヤ交換専門なんて、いいわねえ。
ちょっと遠いんだけど。
 
口コミを読んでいると、なんでもメールで問い合わせると、それに回答してくれるようだ。
すばらしい。
メールで問い合わせて回答してくれるバイク屋は珍しい。
こないだも○○島にメールを出したら、ことごとく無視されたし。
さっそくメールでお問い合わせ。
すぐに返事が来た。
決めた。お前に決めた。
私が初めてなのと、店員さんもあまりメールは慣れないせいなのか、
うまくビジネストークが成立しなかったが、それでも、十分に意図は伝わった。
最後はまどろっこしいので、電話した。
なんでも作業は「すぐ」取りかかれるし、終わるから、いつお店に伺うとか予約をしなくてもよいそうだ。
気楽でもあり、不安でもある。
メールでタイヤはお取り寄せ済みだったので、行ってみた。
「すぐ」作業になった。
現金で支払うと安くなると言うので、徒歩5分くらいのセブンイレブンで現金を用意した。
お店に戻るとすでに前輪の交換は終わっていた。
早いねえ、と交換作業を眺めていたら、全ての作業が終わってしまった。
バイクを持ちこんでから、30分かかっただろうか。
あっけにとられている私を尻目に、バイクは店外の歩道に出されていった。
ドナドナ。
 
こんなにお気軽、お手軽にタイヤ交換ができるなんてすばらしい。
おまけにタイヤ、工賃が安い。