サービスの提供を終了します。

先月いっぱいで、このYahoo!ブログのウェブオーナーセンターのアドパートナーという
サービスが終了した。
ブログのページのクリックなんかで、報酬がもらえるサービスで、
しがない俺は、せっかくだからと、そのサービスを利用していた。
サービスを利用していて、受領した報酬は100円くらいのものだったか。
いや、金じゃなくて。
せっかくなんかやってるんだから、そのフィードバックってのが、そう、その、
アクセス数だけでなく、何らかの形であると嬉しいというか、動機づけになるかなと、
思って利用したのだ。
結局、こうやって、2,3週間に一度のアップになっていたりもするのだが。

そんなこんなで、ウェブオーナーセンターのサービスが終了したところで、
特段どうということはない。
最近派手になってきたこのブログの広告どもが何の利益ももたらさなくなった
というだけの話だ。
俺は今までどおり、何も変わらない。

ところが、先日のサービス終了は痛かった。
長年利用してきた株取引の記録サイト、MSNマネーのポートフォリオが終了したのだ。
株に手を出してから10年以上になるが、その間の取引はすべてこのポートフォリオ
記録してきた。手入力で、だ。
証券会社も、手数料の安いネット証券を選んだこともあって、吸収・合併が何度もあった。
ただ、MSNマネーは機能改善はあったものの、俺の要望は満たしてくれ続けた。
短期の取引を行わない俺にとって、MSNポートフォリオは最高のツールであり続けた。
10年以上の手入力により、俺の人生における、株取引の全てを管理し、
完全通算譲渡損益を計算してくれていた。

ある日、ふと気付いた。
「MSNマネーの一部サービス終了のお知らせ」
もしやと思い、クリックすると、
ポートフォリオのサービスを終了します」

俺もウェブを利用して長い。
全てのサービスは、終了することくらい認識している。
しかし、MSNの、マネーの、目玉サービスといっていい、ポートフォリオが終了するとは。
しかも、後継サービスもなしに。
あまつさえ、データのエクスポート機能すら、提供されずに。

サービス終了日の翌日、あっけなく、なんともあっけなく、当該サイトにはアクセスできなくなった。
俺の10年の積み上げは、消失した。

実はそれだけしか記録を残していたわけではない。
EXCELに同じような記録は残してある。
が、しかし、当たり前だが、俺が作成したEXCELシートと、webシステムでは
使い勝手が雲泥の差。
20年くらい過去へタイムスリップした感はある。

思えば、昔から、そういうもんだ。
ファミコンドラゴンクエスト。クリアしてからもレベル上げの苦行に取り組んだ挙句、
ゲーム自体をやらなくなった。
なんのためにやっていたのか。
ビデオカセットに撮りためたお気に入りの番組たちはどこにいったのか。

話が違う。
それらは、俺が捨てたのだ。
今回は、捨てられたのだ。
あれ?ビックリマンシールも、俺の親が勝手に親戚の子に贈与したのではなかったか。

いずれにせよ、
離れてみると、一生懸命ため込んだり、記録したりしていたものは、案外不要だったりする。
そうだな、実は株取引の記録なんかいらんのではないか。
と、検討したが、やはり、必要だ。
いくら入金して、評価額がいくらなのか、俺の株取引全体としての損益は、もっとも基本的で、
もっとも重要な情報なのだ。
そして、その損益が、どのような取引で実現されているのか、それを把握しておくことは
必要なんだと思う。愚者は経験に学ぶというが、正にそれはそうかもしれんが。

何の実体をもなさない、サービス、データ。
いつなくなるかも知れないということ。
それ自体がなんの意味があるのかということ。
そして、それを利用する俺もまた、
いつ死ぬか知れたもんじゃない。