俺のケータイ

俺はケータイは、ガラケーだ。
パカパカのガラケーだ。
5年前に買ったので、塗装はハゲハゲ。
TVを見るには、アンテナを立てるんだぜ。
すごいだろう?

ケータイっつーのは、携帯しているだけのことはあり、
人の目につきやすい。あまつさえ、俺ぐらいの年代で
スレート型ではなく、パカパカ式を持っているとどうも
人目を引く。ように思うのは被害妄想かも知らん。
が、IT関係の仕事をしておきながら、なぜにいまだに
スマフォではないのかと言われることは、まあ、ある。

理由は単純明快。
・そんなに使わない

俺は2輪で通勤している。
自力で運転している。
他力本願で、何かに便乗しているわけではない。
よって、通勤中は暇ではない。
安全運転を心掛け、季節の風景眺め、すれ違う人(特に女性)
を観察しながら、楽しく通勤しているのだ。
(実際のところ、出勤するのが嫌で嫌でしょうがなく、
 そんな余裕はない時が多いが。)

会社に行けば、行ったで、パソコンが使えるので、これまた、
スマフォなどいらない。
となると、土日に使うかというと、まあ、確かにショップサーチや
道案内に便利かもしれんが、その程度のもんだと思う。
少なくとも、ベビーがいる今となっては、つぶす暇もない。

とはいえ、やっぱり、なんだかんだで、スマフォが気になる。
ひらめいた。(理屈を)
「カーナビ(10年物)の代わりになるんなら、いいんじゃね?」
調べた。
が、ろくなもんじゃ、なかった。
・発熱する
 あまつさえ、ダッシュボード上に配置し、ソーラーパネルの如く
 日光を浴びるそいつが発熱するのだ。ただでさえ、もっているのが
 つらくなるほど熱くなるそいつは、100℃近くになり、それは
 昨今リコールの原因となっているバッテリ不良を引き起こし、
 パックの破裂、発火、爆発へとつながるかもしれず、さらに、
 それに驚いた俺は、ハンドル操作とアクセルとブレーキを間違え、
 歩行者天国の銀座の大通りを大量の人を撥ね飛ばしながら暴走し、
 多分最終的にルイビトンに突っ込んで車は停止し、被害者の関係者
 から相応のリンチを受け、無念のうちに惨殺されることだろう。
・ジャイロ機能がない
 やっぱり、GPSだけだと心もとない。
 衛星「みちびき」がなんぼのもんか知らんが、その性能が信頼に
 値するためには、やっぱりシステムが完成しないとねえ。
・カーナビアプリ
 口コミ、レビューを参照した。
 やっぱり、専用機にはかなわない。と、思う。
 まあ、使ってみないと分からないが。
 ただ、音声認識の質の高さは、魅力ではある。
 
カーナビが壊れるか、車を買い替えるか。
ああ、金のかかることばかりだが。
はたまた、みちびきシステムが完成するか。
そうなったら、ちっとは考えようか。
いや、車は車で進化しているし、カーナビビルトインが
自動運転もどきとセットでついてくるようになるかも
しらんじゃないか。

いろいろある。
しかし、いずれにせよ、
今はその時じゃない。

結局のところ、別のモノで物欲をなぐさめることになるのだが、
それはまた別のお話。