ロカボダイエット中!オムロン カラダスキャン HBF-254C買った!

ロカボダイエット中!オムロン カラダスキャン HBF-254C買った!

現在、ロカボダイエットを開始してから2カ月ほどが経過しようとしている。
きっかけは、会社での産業医の面談だ。
昨年の健康診断の結果を見て、言われたのだ。
「放っておくと、死ぬかもしれないよ。」

俺の唯一と言ってもいいほど健康診断で引っかかる点は、
「悪玉コレステロール(LDL)」が高い。

何年も前から引っかかっているのだが、生活改善指導などという、
分かっていることを延々とお説教されることを避けており、
なおかつ、俺は通常でも他人に比べて健康的な食生活を送っているという
自負もあるので、何も対応はしていなかった。

週に2,3回は魚も食べるし、野菜も手づかみでワシワシ食べる。
食卓に生野菜は欠かさない。パセリなんかもワシワシ。

そんな俺でも、産業医から面と向かって、
「死ぬよ」
「薬を飲まないといけないレベルだ」
と言われると、さすがにヒヨる。というかピヨる。

その場で産業医と刺し違えようかという衝動を抑え、
次回の健康診断(この面談の1か月後)の結果、昨年同等の結果と
なるならば、その薬とやら(副作用もないらしい)を飲んでみるかと
腹をくくった。

そんな時に、この記事に出会った。
糖質制限パニック
伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」

薬嫌いの俺は、なんとかそれを飲まないで済まないかと考えていた
ところだった。

LDLを下げる方法をネットで調べたが、これというのはなかった。
というより、つまりは、

やせる

これしかないのだ。
足腰が悪い人が取り組むべきは、実のところ、体重を減らすことに
あったりする。
この飽食の時代、一見そうとは見えないことでも、太っていることが
原因であることが多いのではないか。

元から酒飲みである俺は、晩御飯の時にはご飯、米を食べない。
これは糖質制限ダイエットに通ずるところがある。
しかも、俺には全然苦でもない。
朝はいつも青汁かヨーグルトなので、そんなにそれから外れることもない。

そう。
俺は糖質制限を自然にやっており、それでも、緩やかに、年齢とともに、
太っていくのだから、しょうがないと考えていた。
糖質制限なんて、その程度の効果しかないんだと思っていた。

が、先の伊藤忠の社長の記事を読んで、より真面目に取り組んでみようかと
思った。
なんせ、あの結果にコミットするライザップ、あのライザップが、
結局のところ糖質制限ダイエットに基づくものだということが
分かったからだ。

しかも、「わずか1カ月で血液検査の結果が劇的に改善!」とある。
健康診断まで一カ月の俺にとって、試行しない手はなかった。

平日については、意識だけで、食生活はほとんど変わらなかったと思う。
昼ご飯は、従来どおり、米を茶碗一杯ほど食べ続けたし。
変わったところは、土日だ。
土日のお昼といえば、およそ100%外食で、しかもラーメンかそばが
8割くらいを占めるほど、炭水化物率が高かったのだ。
そして、その夜も、ピザあるいはパンにオリーブオイルをつけて食べる
ことが多かった。
寿司もあったな。
それをピタリと止めた。
それだけ、ともいえる。
そして、それだけでも、1カ月で体重は2キロほど減少した。
いや、もっとかもしれん。身長175cmの俺の体重が
71kgほどになったのだ。

が、しかし。
健康診断(人間ドック)の結果は、変わらなかった。
従来どおりLDLは高止まりしている。
(この時点ですでに記事のことは忘れており、伊藤忠や日経にクレーム
 を入れるような愚行をおこすこともなかった。)

人間ドックの問診担当医(ニンニク臭い)にも言われた。
LDLがやばい、と。
薬を飲め、と。

暗澹たる気持ちを抱えながら、なおかつ何十年かぶりに雪が降りすさぶ
11月の寒空の下、クリニックへ行った。
医者は言った。
確かにLDLの数値はやばい。しかし、薬というのは、強制されて
飲むものではない。
まだ若いんだし、血管がヤバくなるような、他の要因でもない限り、
薬はいいんじゃないか。
まあ、念のため、血管年齢の検査でもして、問題なければ経過観察で
いいんじゃね、と、言ってくれたのだ。

早速、その週に検査の予約を入れ、検査たところ、やはり、
血管、血管年齢にはなんら問題ないとのことだった。

晴れて、経過観察の身となった。(保護観察か、執行猶予か)

しかし、低糖質、ロカボダイエットは継続することにした。
なんとなく続けられそうってのもあるが、一番の理由は
「顔が小さくなった」ところだ。
鏡を見るたび、、やっててよかったと思う。
あのムーンフェイスには戻りたくない。

そして、ネットで見知っていた。
ロカボダイエットでは、肉食生活になるところから、コレステロール値が
一時的に上昇することがあるというのだ。
確かに、鶏肉を食べることが多くなっていた。

続けた。
さらに、お昼ご飯についても、ご飯の量を1/4くらいにして、その分
厚揚げを食べることにした。
体重は71キロをきってきた。

そして、(やっとだ)、体重計が欲しくなってきた。
今まで使ってきたタニタカラダスキャンでも十分なのだが、
このスマホの時代、やっぱりスマホで情報管理したいよねえ。
しかも、俺はスマートブレスレットを持っており、シャオミの
「mi fit」を導入済みだ。
「初めてのスマートウォッチブレスレット 再び 「Xiaomi Mi Band 2」買った!使った!レビュー!」

このアプリと連携できる体重計がいいねえ、と。
思ってシャオミの体重計は、と見てみると、
「Xiaomi Mi Smart Scale」は6,500円とある程度いい値段がするくせに、
体重以外の体脂肪率などを測定することができない。
そして、なんと本国(?)台湾では3,000円以下で買えるらしいのだ。
買う気が萎える。

決め手になったのは、いつもお世話になっている価格.comの絞り込み
検索で「体組成計+(wifi or NFC)」の結果だ。
一番安いのが、
だった。
年末のYahoo!ショッピングの高ポイント還元セールで買った。
9,830円で、2,352ポイントついた。
実質7,500円程度で購入できた。

使ってみたが、NFCというのが案外メンドクサイ。
しかも、スマホをかざすのみならず、アプリを起動し、なおかつ、
転送モードにしなくてはならないという面倒くささ。
買って間もないのに、すぐに2,3日おきにしか転送しなくなった。

ここら辺は、wifi機能付きが1万数千円することを考えると、
3,4千円で面倒くささを解消するかどうかというところになる。
まあ、面倒ではあるが、まとめて転送してもいいのだから、
どっちでもいいかんじではある。

データの確認はmi fitでは当然ながらできなかった。
専用のアプリ「わたしムーヴ(略称:WM Daigoかよ)」で
確認することができた。
アプリでは体重、体脂肪、骨格筋率を確認することができる。
体重計自体のほうでは、体の年齢とか他にもなんか出るのだが、
そんなのは、あんまり気にしていない。
極論、体重だけでもいいので、全然OKっす。

グラフで見る楽しみがあるので、毎日楽しく体重計に乗っている。
そういえば、乗るだけで、電源が入るし、人の特定もしてくれるし、
ここは相当に楽だ。
床にでも組み込まない限り、これ以上ないと言えるのではないか。

そして、現在に至るのだが、体重は増減、というか減らなくなってきている。
今は70.5kgくらいだ。
もっと経ったら、データがたまったら、体重の推移をグラフ提示したい。

楽しみだねえ。