okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 @横須賀いってきました!

京急赤い電車に乗って「汐入」まで。2人で行ったので、およそ1時間の旅もすぐでした。
いつも車とかバイクとか自力で動かすものばかりに乗っているので、
完全に人に任せて乗っていられる乗り物ってちょっと新鮮です。
13時30頃到着してから、「どぶ板バザール」「のたろんなんとか」、「ショッピングセンター」と
まわりました。ショッピングセンターから外を見ると、なんと!自衛隊の戦艦と潜水艦が!
白い煙をごーーーとだしながら係留されてました。

17時頃会場入り。なんか人がとっても少ない。
ファン層の年齢が上がると、こんなところにも影響が。まあ、賢く、暇でないということでしょう。
グッズはシール、ストラップ、ミントケースを購入。
お昼に「四川タンタンメン」なる激辛ラーメンを食べたので、おなかがぐるぐるなり
不安を抱えつつ、およそ前のほうで開場をまつ。
およそ予定どおりに開場。
「I列」(1列っぽいですが「いち」ではなく「あい」です)、なので結構前のほうでした。
右寄りだったのですが、この列でセンターならベストポジションではないでしょうか?
とっても良い席に感動しつつ、トイレにいって、民生を待ちます。

登場!
うおー!ひさしぶりー!
いきなりニューアルバムの頭から3曲!
どあたまの「イナビカリ」、民生のギターが!ギターが!いい音っす!最高だー8倍速だー
「フロンティアのパイオニア」でまとまって、休憩。
なんか今回の、というか、前からですね。休憩多いっすね。
休憩や、チューニングの時間に間が持たなくて、客をいろいろいじってましたが、
いっそのこと、「一人股旅」の時みたいに、「たたらたつた」流して「休憩」してはどうですかね?
礼さんが気を使っているのがひしひしと感じられ、一生懸命やるけどちょっと外したりして
なんか、びみょーーな空気のあるMC、休憩でしたね。
さて、いきなり、次からの曲はすっぱり忘れてしまいました。私ももう年ですね。
印象に残っているのはドラムです。暴れまくりです。かなり前のほうにドラムセットが組まれて
いる意味もわかるような。それはもうメインではないかと思うほど。
思わずわらってしまうほどの暴れっぷりでした。
過去の曲達、「家(unicorn)」、「野ばら」、「ときめきファンタジー供廚覆匹覆
まったく違った曲に聴こえました。ちょっと原曲無視しすぎの感はありますが、
まあ、メンバーになるくらいなんですから、それをおぎなってあまるほどうまいんでしょう。
演奏中に音の途切れる、「すかっ」、ってやってました。そのあとタムとシンバルを同時にバジャーンと
。この「すかっ」がとても気になるというか、お!って思わせるので、思わずドラムに注目でした。
こんな目立つドラム。貴重ですよね。
さて肝心の奥田先生。途中でアンプトラブルに見舞われてしまいます。およそ折り返し地点でしたね。
いろいろやるのですが、直らず。そのまま強行。
しかし、あのギターの爆音が、、、聴こえない。イントロなど周りが演奏してないときはいいのですが
周りが音を出すと、、、聴こえない。ドラムの音がでかいっちゅーのもあるとは思いますが。
当初はあの重厚でハリのあるサウンドが、こしのない軽い「しゃーしゃー」サウンドに。
イコライザやエフェクターでがんばり、音質は試行しながら改善するのですが、音は小さいままでした。
なんかもう、「民生がんばれ!」を心の中で叫び続けてました。「負けるな民生!」「こっちも盛り上げていくぞ!」「うおー!」
民生もがんばってヴォーカルでカバーしてました。
とくにもう「いってはいけないワード」の「かわいそう」がでそうだったのは「無限の風」。
エフェクターをいじりすぎたせいか、低音が安定せず、メインのイントロなどのアルペジオが。。。
キーボードでカバーしてました。
まあ、こんなことも、たまにはあるんですね。唯一無比の機材を使ってるんだからしょうがない。
「がんばれ民生感」を残しつつ、「明日はどうだ」でフィナーレ。
アンコールでは、ギターの音は気にならない程度に回復していました。
「恋のかけら」「イージューライダー」などサービス曲を堪能でした。イージューのほうは
みんなで大合唱!万感の中、終演を迎えました。
やっぱりOTライブは最高です!
いろいろあった分、民生が身近に感じられたライブでした。
またいきたいぞ!OT!
うおーーーーー

満員の赤い電車に乗り込み。最寄り駅に着いたのは21:30。
お惣菜を購入して家に着いたのは22:00。
いい1日でした。
爽快です。
今も多少耳鳴りが残っているのも、ここちよい余韻ですね。