年収の2倍の動産を持つ

比較的容易に短時間で現金化可能な動産を、年収の2倍分ストックする。
ストックすると、心に余裕ができて、人間的な魅力が向上するそうです。
わたしは普通の企業に勤めておよそ10年くらいになりますが、
そのストックは現時点で、あります。
現時点で、というのは、その大部分がストック、というか株なので
「現金」というメジャーで測ると、常に変動しています。
※これはどんな動産でも同じですね。円でも為替レートで変動しています。
※ただここでは「年収」を基準にしているので、私の場合は「円」基準ですが。
株が8割、現金2割くらいでしょうか、リスクとりすぎ、片寄すぎとも取れますが、
そこはそれ、「家」のポートフォリオで見ると、いいバランスになると思っています。

年収の2倍ストックできているのは、何も株での運用に成功している訳ではありません。
貯めた方法は非常にシンプルです。
年に2回ボーナスを頂きますが、あわせて年収の15%程度になります。
これを使用しません。これだけです。とっても簡単です。
これだけで14年後頃には、だいたい年収の2倍程度は貯められますよね。
追加でおこないたい方法は、というか何もしないのですが、
生活のレベル、月単位での支出を変えないことです。
月収が上がったからと言って、よりよい住居に変更したり
車を購入したり、ローンを組む必要があるような買い物をしたり
しないということです。
初心忘れるべからず。一時期でも収支のバランスがとれた生活を
していたのであれば、少ない給料がXX%上がったくらいで
浮かれて、今よりいい生活をするなんて甘いと思います。
もし、退職、転職などにより、XX%給料が下がったらどうするか、ということです。
当然生活を元に戻しますよね。
戻すためには苦労が必要です。大変な苦労だと思います。
例えば、高級トイレを毎日使っている人が、普通のトイレを使うとすると
えらいストレスだと思います。
消臭機能はないから臭いし、便座はあったかくならないし、お尻洗いの水はでないし
不満だらけのふんまみれです。
戻すのは大変なんだから、リスクをあらかじめ考慮して、つつましい生活を
送るのが簡単で、楽ちんです。
説明が長くなりましたが、月収が20万でスタートしてその後30万円になっても
生活のレベルを変えなければ、毎月10万円の余裕資金が発生します。
※収支バランス赤字はここでは論外です。
この2つの方法をとれば、年収の2年分ストックする目的は
10年を待たずして実現が可能でしょう。
手堅く定期にでも入れるようにしておけば、もっと短縮が可能ですね。
方法は至ってシンプル。
「ボーナス」「昇給」に浮かれず、いつもの生活をいつものように続ける。
この「浮かれない」という意識を強く持つことで、浪費は抑えられます。
「~なんだから、買っちゃおう、使っちゃおう、食っちゃおう、ヤっちゃおう」
この心を抑えることで、支出、判断ミス、犯罪、詐欺、偽装、バブル経済
サブプライムローン内部告発、情報漏えい、財政破綻、戦争、環境破壊等の
リスクを低減させ、ひいてはLove&Peaceの実現につながることと信じます。

「浮かれない」時点で、自分とお金が自由になると思います。




あ、結局心理ハックか。