なんでもっと

なんでもっと:奥田民生の最新アルバム Fantastic OT9に収録されている曲

「愛とは歪みの杖、すべてはバランス」
この歌詞がこの曲の歌詞のキモです。

まさにLove&Peaceを表しています。
何かのバランスが崩れるから、万引きとか殺人とか強盗とか暴走とか偽装とか
天下りとか紛争とか貧困とか離婚とか戦争とかなくならないんだと思います。
実は日本という社会も非常に危ういバランスの上に成り立っています。
国も自治体も借金だらけで、どうしようもなくて、挙句まだ借金を
続けています。人口は先細りで到底返せそうになくて、その類似の事象は
年金問題に見て取れます。
いつガラガラ崩れるかわかったもんじゃありません。
でも、崩れません。崩れてないんですよ。不思議なことに。
やっぱりそこには愛があるからだと思います。
このままじゃだめになるって、愛のある人がいろんなところでがんばっているから
崩れていません。この愛のある人が杖になって、かろうじて日本は倒れていません。
解決策は未だ見えず、先のことはなおのこと見えず、どうしようもないようにも
思える状況でも、なにか良くなることを目指しているんです。
がんばれ!日本!愛をもって、私も杖となります。

当然日本だけでなく、世界各国、世界そのものも絶妙なバランスで崩れていません。
日本よりも世界のほうがすごいですね。もう世界中問題だらけで、問題がないところ
などなく、世界は問題でできているのではないかと思うほど、絶望的な状況です。
でも、世界は崩れてません。崩れてないんですよ。これ奇跡です。
奇跡って今まさに起きているんです。まさに「神業」ともいえる奇跡が
世界にあふれています。
この奇跡も実は愛によって誘発されていることは、言うまでもありません。
愛の奇跡ですね。

絶望的な状況で「ゼッ」しても、愛があればそこに調和をもたらすことが
奇跡をおこすことができるに違いありません。