時間を戻せたら。 ~ the world is getting better.

時間が戻せたらいつに戻りたいでしょうか?
タイムマシーンではなく、時間を戻す、ってところがキモです。
一旦戻ったが最後、「今」に戻ることはできません。

高校時代、楽しい思い出がたくさんあるので、いいですねー。
でも、あの受験勉強をもう一度繰り返すのはごめんですねー。
頭も固くなっているので、過去と同レベルの成績がだせるかどうか。
しかも、あんな、意味あるかどうか不明な内容を、もう一度
やれるかどうかすら疑問です。
いやいや、でも、戻るなら高校時代ですねー。
あの青春を、あの後悔の日々を、取り返したい!

考えてみてください。あなたならいつの時代がいいですか?
おそらく、そこには、日本や世界の状況なんか、関係ないですよね。
「あの景気の良かった頃に戻りたい」
「あの高度成長期に戻りたい」
「あの戦後の時代に戻りたい」
「日本が世界一の経済大国だった頃に戻りたい」
こんな人っているんでしょうか?いないと思うんですが。
--まあ戦争中に戻りたいっていう人はいないでしょうが。
--でもその時高校生だったら、戻りたいという考えは理解できます。

「あの頃はよかった」「昔はよかった」って結局自分中心に
考えた場合の話であって、社会、日本、世界で考えて
「あの頃はよかった」「昔はよかった」って思えますかね?

思えないでしょー。
昔は、例えば、男女差別が横行し、内部告発なんかなくて
問題は隠蔽され、正義は抹殺され、戦争がおこる可能性も高い。
今のほうが、よっぽど「まし」ですよね。

世界は
「昔がよかったと思えない」

「昔はよくなかった」

「昔より今のほうがいい」

「今より将来のほうがいい」

「よりよくなっている(いく)」
ってゆうことなんだと思います。
ジョンレノンのrevolutionという曲でも
「Don't you know it's gonna be Alright?」
私的訳:世界はよりよくなっているんだぜ?
という歌詞があります。
ちょっと「Let it be」に通じる世界観です。

the world is getting better.
世界はよりよくなっているのですから、私も、みんなもよくなって
いくんだと思います。
モチロンそのために努力する必要があります。
自分が、ひいては世界が「より」よくなるように。