叱る

叱る:目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。(Yahoo!国語辞書より)

どうやら「叱る」というのは「上」から「下」に向けておこなう行為、意味らしいです。
ということは、私がいかに上司や、親に向かって叱責したところで、叱ることにはならないのかな?

叱るって、本当は、アドバイスをおこなうことのなのではないでしょうか?

アドバイスも直訳すると、注意とか、諌めるという意味らしいですが、そのニュアンスとは異なります。
知恵とか情報とか経験を提供することが本質だと思います。
ということは、叱られた時、またはその後に、「知らなかった」とか「なるほど」という
発見(新しい知識や理解)が叱られた側に発生しないと、それは「叱り」ではなく、単なる会話に
すぎないのではないかと思います。
--叱るときは、大抵怒っている(怒っているように見える)ので、単に怒っているとも言えます。

単に怒りっぽい人にならないよう、努力したいと思います。