ガソリン税、また、上がる

ガソリン税がまたあがるそうです。

Yahoo!ニュース 読売新聞より
・与党は参院で審議中の同法案を30日に衆院で再可決し、成立させる方針だ。政府は30日に閣議を開き、4月1日の施行日を5月1日に改める政令を決定する予定だ。福田首相は、再可決の必要性を国民に説明するための記者会見を30日に開く方向で検討している。

え?なに?なんであがるの?
しかも前日に成立させるなんて、そんなのありなんですね。
おどろきです。まあ、あげるとはいっていたものの。
説明する日に可決して、翌日施行。それ、説明するのもっと前でしょ。
なんでしょうか?戦争、有事でもないのに、翌日施行の法律なんて、
何考えてるんでしょう?
なんとか特別措置法案じゃないんだから、なにもそんなに急ぐことないでしょ。
国民ではない「誰か」の都合の法律が、もしこのスピードで可決、施行されたら
すごいもんですね。大事な法案は、なかなか決まらず、決まっても、何年先とか
よくあるのに。
不信感どころの騒ぎじゃないですよね。
「誰」の都合のためなのか、非常に気になります。

なんなんだろう?道路族ってそんなに、そんなに力があるのかな?
国を動かせるのかな?なんでそんなに力があるんだろう?
やっぱり道路は「儲かる」からに違いない。

土木建築作業員
↓    ↑
土木建築会社社長 ※議員である場合もある
↓    ↑
地元地方議員
↓    ↑
地元国会議員
↓    ↑
道路族議員
↓    ↑
国土交通省
↓    ↑
  国会※道路特定財源は5兆円!!!!

上の流れのように、依頼が、仕事が流れます。
ふつうにみて、お金が流れないわけはありません。
国会から払いだされるリターンは総額5兆円です。
すごいですねー。
そりゃー力があるわけです。
5兆円動かせたとすると、そのうち10%の見返りを
受け取っただけで、5000億円。
おお。おおおお。
地方になって、100分の1、500億円動かせたとして
10%の見返りで、50億円。
そんなこんなで搾取されるから、建設会社は
作業員から搾取して、作業員の給料は下がる。
道路の値段は上がる。
税金が上がる。

得をするのはお金のルート上にいる
議員、国土交通省キャリア、社長たちに違いない。

もう充分道路ひいたでしょ。
今時道路作って、何になるの?
人口減るんでしょ?むしろ道路減らそうよ。
ちゅーか、あなた方の仕事は、もう、終わっているんです。
おつかれさまでした。
なにか、もっと別の、今の社会に役立つ仕事を見つけてね。
--昔は道路建設が役に立ちました。ありがとね。
年寄りは探すの難しそうだから、いっそ引退してね。
今の仕事にしがみつかれると、迷惑です。